火消しスキル

先日、懇意にしているA社の社長さんとお茶してきた。
この会社の得意分野は、システム全般の受託開発で
最近はVB.NETを専門に仕事を取ってきているらしい。


実はそのA社の得意分野は別にある。
火消しのスキルが高いのだ。
つまりシステム開発をしていて、
納期直前にバグがでまくり動かくなったり、
開発の人間が結局作れなくてケツをまくるなど
色々な問題が出ることを火が噴くという。
そうしたとき、お客さんはツテをたどって
システム会社に依頼を出すのだが、
そんなリスクの高く、売上にもならず、
現場も嫌がるような仕事は敬遠される。
すると最終的にA社に依頼が来る。
小回りがきくのがうちの売りと言っているので
社長はすぐにお客さんの所へ飛んで行き、
可能であればその場で受けるかどうか決めてしまう。
そして最終的には解決し、お客さんの信望も厚くなるのだ。
人間って困ったときに助けられると弱いですから(笑)
でも「火消し」スキルは、段取り踏んでしか仕事できない
技術者では身に付くことはできない。
自分では以下に該当する能力が必要と思っている。
・幅広い知識・・・色々な業種のお客さんがいますから
・ヒアリング能力・・・お客さんから問題点を聞き出す
・調査解析能力・・・現在の仕様やプログラムから問題点を見つける
・スピード・・・全ての仕事をスピーディにこなす
・責任感・・・納期までになにがなんでも終わらせる気合いと根性
・馬力・・・口だけの技術者は多いですが、それだけじゃダメ
・火消しの経験値・・・大抵同じようなことで火が噴く。
A社社長はこんな仕事ばっかりと自虐的に語るのだが、
自分は凄いスキルといつも感心している。

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