ワイヤレスヘッドセットは長時間つけられないと意味がない

チャットしながら移動できると便利

以前のエントリで、Bluetoothのワイヤレスヘッドセットについて書きました。使うと分かりますが便利です。長時間会話していると、離席する場面が出てくると思います。その際に会話を中断する必要もありません。

常に耳に装着していないと不便

実は以前から、Bluetoothのワイヤレスヘッドセット(M2500という製品:エントリ参照)は使っていました。本体が重いのか自分の耳にはフィットしませんでした。移動中に度々落っこちることも多く、常に耳につけておくには微妙な製品でした。そのため、普段は外し、発着信の時に耳に装着するという「イマイチ」な使い方をしていました。

インナーイヤーは装着感がない?

今回、購入したロジテックのLBT-HS300C2。
DVC00033
「↑LBT-HS300C2の表側:赤」

DVC00035
「↑LBT-HS300C2の裏側」

購入理由はインナーイヤータイプだったからです。着けてみたら想像以上に良かったです。軽いこととインナーイヤーのため、装着感を感じにくいことです。また、挟み込むタイプでもないので耳は痛くならないです。これなら電池の許す限り使用可能です。

充電用のコネクタは改良の余地あり

この手の商品は充電の作業を頻繁にするはずです。それにしてはコネクタ周りが使いにくいと感じました。何しろ小さいから大変。もう少し利用シーンを考えてほしかったなと思います。

もうひとつ買ってもいいかも

基本的な操作は簡単ですし、着けていて負担にならないのがいいです。カラーも何色か用意されているので女性にもお勧めです。もうひとつ買って両耳につけるのもありかも(笑)

ノートパソコンクーラーのファンを交換

そろそろファンの寿命?

ノートパソコンクーラーを買ってすぐに、付属のファンを交換しましたので、かれこれ使い始めて4年間は経ちました。最近、どうも風が弱いなと思っていて、そろそろ新しいファンに交換しようかとフタを外してみました。

すごい事になっていました(笑)
DVC00027
埃がたっぷり。超キタネーヨ!食欲なくしたわ。
速攻で外して捨てました。

新しいファンに交換

自作パーツに詳しい、会社の相棒にお勧めのファンを聞き、量販店へ行ってきました。エナーマックスのエベレストかマグマを探したのですが結局見つかりませんでした。この近辺(中央線)の量販店じゃ売ってないのかも。アキバに行けばよかったな残念。
代わりに、羽のディンプル形状(ゴルフボールみたいになっている)が面白かったので、OMEGA TYPHOON120mm標準タイプを購入しました。

DVC00029

[スペック]
・120mm
・回転数:1600rpm
・風量:69.53cfm
・ノイズ:26.8dB
所詮はカタログスペックの数値ですが、多少性能アップしたのかな?

結局、マグマに変更しました[2010/2/7 update]

ZOAにマグマが置いてありましたので、早速購入(1715円也)し交換しました。この冷却台に何代目のPCファンよ!(笑)

ENERMAX PCケースファン マグマ12cm UCMA12
ENERMAX
売り上げランキング: 18102

1年後、回しっぱなし[2011/1/21 update]

いい感じに汚れております(汗)

サイズ 風12 に変更しました[2011/1/21 update]

ZOAにて購入し交換しました。汚くなったから交換というわけではありません(笑)
風量も強くておすすめ!

サイズ風12 SY1225SL12SH