専門家集団に向いている法人組織

国会審議中のLLP

今国会で審議中のLLP「有限責任事業組合契約に関する法律案」だが
個人的にはかなり注目している。
※知らない人は”LLP”でググって下さい。
うちが目指すIT系のフリーランスの人材を組織することに向いているからだ。
また、中小企業同士で事業提携するときにも使える。
今まではこの手の組織を作るには、株式会社・有限会社などの法人組織にするか
事業協同組合にするのがよくあるケースだった。

課税がどうなるか

しかし会社にすると法人課税だし、事業協同組合も作るのが面倒。
他にもいろいろとある。
それを解消してくれるのがLLPなので検討している。
あとは税制がどうなるかが気になる。
ないとは思うが法人課税しないようにいのる。

スカイプしながら移動するには(SKYPE)

Skype便利ですが、移動するときケーブルがじゃまです

以前も書いたが、最近、会社の電話はスカイプを使っている。最初のうちはマイク付きのヘッドセットで通話していた。通話中もキーボードが使えてGOOD。
ところが通話中にパソコンの近くを離れることができない。例えば、本棚から書籍をとってこれないなどちょっと不便。まあケーブルがついているので当たり前か。

ということでワイヤレスヘッドセットってあれば便利と思い
ネットで調べたら結構、種類がでている。
もとはBluetoothが付いている携帯電話用のハンズフリー対策ででているのだがパソコンでも使うことが出来る。

早速プラントロニクス社のM2500を買ってくる。。。。

早速、評判の高いプラントロニクス社のM2500を近くの量販店でGET。

M2500

うちのVAIOにBluetooth付いてるからと繋いでみたら・・・
あれ?繋がらない。
どうやらうちのVAIOはヘッドセット接続は未対応だったらしい。

性懲りもなくプラネックスBT-02UD2を買う

しかたないのでパソコン用のUSBーBluetoothアダプタを買ってきた。
相性のいいらしいプラネックスBT-02UD2。やっと繋がる。

BT-02UD2

おお、すげー便利。スカイプしながら移動できるわ。
って。いくら金つかってんだ?

サンプルサイト構築

XOOPS使ってサンプル完成

今日は午前から毎週恒例の社内開発会議(役員2名)
議題は、XOOPSを使ったサンプルサイトについての会議。

早速、うちの会社のサイトをサンプルで作ってみた。
過去に何度かXOOPSを使っていたのでスムーズに作ることができた。

画面デザイン

これに、既存のXOOPSの画面デザインをうちの会社用デザインに変更。
(XOOPSではテーマを選択することで画面デザインを切り変えることができる)
来週も引き続きテーマと画面まわりを作ってもらう。

コンテンツ

自分がブログで流している求人情報をそのままサイトに表示する。
ヘッドラインモジュールをインストールしブログのRSSのURLを指定するだけで終了。
なお、既存モジュールから日時表示を消してカテゴリを表示するように改造させて頂いた。
ところで、求人ブログのRSS出力の仕様が15個までなのだが
求人情報以外の記事を表示しないように絞り込んでいるために
実際に表示する際には、かなり少なくなってしまう。
求人情報の数としては明らかに少ないのだ。
もう少しRSSの出力数がほしいところ。検討しなければ。