自社ASP製造2

サイト内で使うコンテンツを作る

今週後半は時間が取れないので、急遽、昨日社内会議を実施。
今週はサイトで使用するガイダンスを作成した。
意外に量があって、まる2日かかってしまった。
作ったガイダンスはいかのとおり。
会社概要 通常は会社HPのTOPページにリンクすればいいのだが、新サービスを具体的に語ってないので新規に作った。
サービス申込みの企業向け説明 簡単な機能の説明と料金案内など。料金設定は一番難しいところなのであとで変更するかも。
利用規約 サービスを行う上で必須なもの。ASPサイト入会時に同意して頂くための文章なのだ。
プライバシー・ポリシー サービスにおける個人情報の取り扱い方法を示したもの。
画面のプログラミングは遅れ気味だが鋭意進行中。
来月からはフェーズ2に移行する予定。(約1ヶ月程度の反復型開発を実施している)
目標は、β版としてのサービス開始に向けて作り込みと公開までとしている。

プログラミング開始

PostgreSQLからMySQLへ

今週はデータベース廻りを煮詰めた。
プログラムは、昔作ったPostgreSQL用のDBクラスを今回使うMySQL用に改造した。
テストしながらやったので2日程度で完成した。
しかし設計ばっかりやっていたので、プログラム工程に入りはじめは感覚を戻すのに時間がかかる。
早いとこ設計だけに専念したいものだ。
—-
もう一人の役員は画面系を制作中。
試作画面(HTMLの静的なもの)は、完成した。
現在、こいつをPHPベースに変換中。来週には終わるだろう。
—-
来週は、認証機能部分とデモ用のサーバー設定などをする予定。

株式会社化

会社法の改正につき

来年度から会社法も変わって資本金の縛りがなくなるので
うちも有限から株式に変えちゃおうかな。
登記自体の変更はすぐ出来るからいいんだけど、

変更するのにいくら金がかかるんだよ!

いままでの有限で登録していたものを株式に変えなければいけない。
実はこれが一番面倒だよな。
役所関係、金融関係、取引先関係、そのた契約関係、はんこ、名刺など考え出すときりがない。もろもろ計算すると30万円程度の出費は確実だと思う。
うーん。ひとまず来年まで悩むとするか。