東証システム今週末に増強。でも心配。

今週が山場

来週は今週以上に心配なことが起きそうですね。
結局、売買停止した日以降からは、
取引時間を短縮して辛うじて停止2回目を回避していたようです。

でも来週はもっと怖い気がします。
・今週末の米株も結構下げてる。
・LD関連の捜査が進んで仮に整理銘柄になったら。
・先週から追証掛かっている方々の投げ売り。
・M証券の方針を他の大手証券が追随したら。

約定数や注文数が増えそうな可能性が一杯有りすぎです。
焼け石に水のようですが、東証も今週末に能力の増強を行うようです。

今週末に能力の増強

<約定件数>
処理能力MAX 450万件 → 500万件
売買停止ライン 400万件 → 450万件
<注文件数>
処理能力MAX 不明
売買停止ライン 850万件 → 変わらず
<その他>
取引時間の短縮 後場開始の延刻時間は変わらず
注文の集約依頼 証券会社に注文を可能限りまとめるようにお願い

情報公開を希望

東証のホームページでスペックとかシステム構成図でも公開してくれたら、
コメントのしようもあるのですが、
自分の探し方が悪いのか全然見つかりません。
一体どこにあるのやら・・・
東証は毎週のようにシステム能力の増強をしてもらいたいですね。
本来止まることはあってはならないものですから。

東証の約定件数は400万件まで

東証のニュースリリースを読んだら、信じられないことが書いてあった。
「約定件数が400万件に達すると、全銘柄の取引を停止する」とのこと。
日本経済の中心がこの程度のことで止まる可能性があるとは。なんとも情けない。
これはシステム処理能力の増強をモタモタやってきたツケだね。
上限値に達するなんてシステムとしては恥なのだが・・・

ニュースリリース

間違いFAX

今月に入ってから会社のFAXに
間違いFAXがバシバシ来るようになった。
察するに担当者がFAX番号を間違えて、
お客さんに伝えている感じ。
いきなり用件(注文)が書いてあるので、
こちらから連絡の取りようがないです。
ヘッダーぐらいつけてほしいなあ。
とりあえず来た番号に関しては着信拒否にしているんだけど
(紙とトナーがもったいないんで)
いつになったら収まるのかな・・・