インストール型ブログもなかなか良いな(Nucleus)

ストレスなく投稿したい

毎日、ブログに投稿しているわけじゃないのだが、
投稿したいときにつながらないと正直なんだかなあなのだ。

今使っているシーサブログは他の無料ブログと比べると
機能が豊富で使いやすいので気に入っている。
まあサーバの遅さは慢性的な気がするけど。

ユーザが増えてる証だと思って良しとしよう。
でもこの間のような、長時間のサーバ障害があると今後が不安だ。
他のブログサービスに移る選択肢もあるが、
どこもいっしょだと思うので
この際、自前のレンタルサーバにブログをインストールして見ることにした。

インストール型ブログ

得意のXOOPSにブログモジュールを入れるのも”あり”だったが、最近は飽きてきたのでパス。
次にメジャーなMTを入れようとおもったが、ライセンス的に不便だったので、これもパス。
結局、自分のサーバ環境とライセンスなどを総合的に判断してNucleus(ニュークリアス)に決めた。

Nucleus(ニュークリアス)

さっそくセットアップを開始
インストール自体はスゴイ簡単。

うちはロリポップにいれたけどトラブルはなくスムーズ。
どちらかというとインストール後に何していいか判らなくて手間取ったなあ。
まだよくわからん(笑)

まだまだ未完ですよ。
とりあえずは完成するまでミラーとして使うかな。

確定申告に行ってきた

初日が好きな日本人

いやー、まいった。まいった。
行列で1時間待ちでした。
確定申告のことなんですけどね。
毎度、提出だけなのにね。何で混むかな。
まあ初日だから仕方ないか。

使いやすくしないとね

実は電子申告にすればこんな目にあわないから
いいのだけれど、見送った理由が一つある。
添付書類の電子化がされていない。(別途郵送するw)
これでは完全な電子申告とは言えないよね。
これには民間企業(保険会社とか)の協力が必要なんだろうけど。
#フォーマットの統一とか、電子データで控除証明書を送るとか。
長時間行列に並ぶのもつらいし来年からは電子申告してみようかな。

参考
電子申告の案内はこちら
・平成17年度分の確定申告期間は 2月16日(木)から3月15日(水)まで

ヤフーにディレクトリ登録

意外に早かったディレクトリ登録

時間的余裕がありましたので、SEOも兼ねて
会社のホームページをヤフーのディレクトリへ登録することにしました。

ビジネスエクスプレスというヤフーへお金を払えば
ホームページを審査してディレクトリへ登録してくれるサービスを利用しました。
申込みが2/9で、しばらく時間がかかるかなと思っていたんですが、
2/13には登録通知があり、2/14からはインターネット上に反映されました。
うちの場合はうっかりミスがあって再審査(1回までは無料)してもらったので、
その分と土日を差し引けば実質3日程度かな。
1週間程度かかると思っていたので意外に早かったですね。
GOOGLEもヤフーみたく有料化してくれると有り難いのですが。

こんな感じに表示されている↓↓↓

東京都八王子市 > 企業間取引 > コンピュータ > ソフトウェア
シークラフト
ソフトウェア開発、求人サイトの運営、技術者の派遣等。開発事例の紹介。

ビジネスエクスプレスはこちら