仕事用のデスクライト購入

部屋の照明(天井のレールについてるスポットライト)が仕事をするには、ちょっと暗いということで、デスクライトを検討していました。条件としては3つあります。①アームにつけた27インチ液晶の高さ(60cm)を越えて照らせること。②交換の可能なLED電球タイプであること。③机が狭いので台座がクランプ式であること。です。この条件に合うデスクライトはこれだけでした。とくに①のハードルが高いですw。探していたら、ありました!

山田照明のZ-LIGHT LEDデスクライト ホワイト E26LED電球 昼白色 Z-108Nシリーズです。色は机の色に合わせてホワイトを購入しました。

価格は、Amazonで、7,255円(2023/1/20時点)でした。コスパはいいですね。付属していたLED電球(E26型、60W相当)で充分明るく仕事も捗りそうです。アームは自由自在に動かせますし、今のところ電球フードが下がってくることはありませんでした。条件に上げていたモニター越しに照らすこともできました(画像、参照:70cmの高さまで行けました)。難点としては、キーボード入力時の振動で電球フードが少し揺れること。それと電源スイッチがフードの裏についているのですが、押しづらいことぐらいですかね。電源スイッチに関しては、将来的に電源プラグ側に、孫の手スイッチかスマートプラグで解消しようかと思っています。

初期モデルの特性を継承しながらリファインを続けてきた「108」モデル